【肌診断】4年ぶりにイプサに行ってきました

イプサで肌診断した結果 美容

こんにちは。

半年ほど、肌の調子がめちゃくちゃ良くてニキビもできていなかったのですが
ここ1ヶ月ほど一気に揺らいでしまって…

家計簿公開でもお話しているように、最近美容費を使いすぎな傾向なんですが
にも関わらず肌荒れするとはなんということ!!

ということで、久しぶりにイプサに行って肌診断をしてもらいました。
手元にある前回の診断が2018年2月だったので、おそらく4年ぶり以上…

診断結果をもとに、今後のスキンケアについて考えてみました。

スポンサーリンク

肌診断を受けようと思った理由

スキンケアは自宅であれこれ試していますが、現在の肌状態を知ることって難しいですよね

簡易的なチェッカーも使ったことがありますが、精度もわからないし
ある日突然電源が入らなくなってしまってからはしばらく何もしていませんでした。

実は、以前イプサのスキンケアをライン使いしていたことがあり
その頃は定期的にカウンターで肌の状態をチェックしてもらっていたのですが
次第に足が遠のき、気づけばはや数年。。

私は20代前半からニキビに悩まされており、皮膚科にも通っていますが
肌の調子が上がったり下がったり…

そもそもの自分の肌状態を知らないと必要なものもわからないよね、ということで
過去お世話になったことのあるイプサを頼ることにしました。

イプサの肌診断

もともと、そんなにデパコスを買ってこなかった人間なので
30歳になった今でも百貨店のコスメカウンターに行くのはドキドキします…笑

イプサでは、コロナの影響で一時期肌診断はお休みしていたみたいですが
現在は全国のイプサで肌診断を再開しているようです。
参考:IPSA各店舗のカウンセリング状況について(IPSA公式サイト)

2年ほど前、勇気を出して久しぶりにカウンターに行ったら
ちょうど中止になってしまったんです〜と言われてしまったことがあり(残念…)
行く前には公式サイトで確認してからがよいかなと思います。

店舗によっては予約もできるみたいですが、私の地域では対応してなかったので
直接カウンターに行って肌診断をお願いしました。

平日の昼前に伺ったので、私以外にカウンターにお客さんはおらず
そのまますぐに肌診断をしてもらうことができました。

休日の混んでいる時間だと、予約して待ち時間が発生する場合もあるようです。

肌診断にはLINEお友達登録と、IPSAの会員登録が必要でした。
以前は診断結果を記載した紙を渡してもらっていましたが
会員登録することで、マイページで診断結果がみれる仕組みになっていました!

これは便利でよいですね!

肌診断の方法

まずはBAさんが話をしながらタブレットを操作して進めてくれるので
自分の肌の悩みや生活環境、肌トラブルについて回答します。

そして、いよいよ肌診断。
イプサの肌診断は、メイクを落とした状態で行います。

以前は全顔クレンジングで落としての対応だったと思いますが
コロナ禍の現在は半顔だけメイクを落としての診断でした。

マスクを片耳だけ外し、左頬だけ見せた状態でやってもらいます。
ずっと手で押さえた状態なので、少し疲れます。笑

メイクを落とした状態で、肌が落ち着くまで少し時間を置いてから
「イプサライザー」という機械を肌に当てて、肌の状態をチェックしてもらいます。

診断結果

今回の測定項目は、下記の3項目でした。
・水分保持力
・皮脂分泌力
・角層

診断結果は、このとおり!

IPSA肌診断結果
※50が平均

結果は… ザ・インナードライ!!!

実はこの比率、今回が初めてではなくって…
過去に何度か似たような結果になったことがあったので、ある意味納得。。

水分保持力あまりにも少なすぎるし、皮脂分泌力は高過ぎ…
角層の値が良いのは、皮膚科で処方されてるディフェリンのおかげでしょう。

オススメされたスキンケア

診断結果を以て、BAさんからオススメのアイテムを教えてもらいました。
こちらはサンプルも2日分いただいたので、早速試してみました。

クレンジング オイル EX
皮脂分泌過剰なお肌にはオイルクレンジングがオススメだそうです。

クレンジングフォーム センシティブ
お肌がゆらいでいる時期だったので、敏感肌向けのこちらをオススメされました。

クリアアップローション1
洗顔後に使用する、拭き取り化粧水です
肌質別で2種類あるのですが、皮脂分泌多めの私は1が良いとのこと

ザ・タイムR アクア
言わずと知れた、大人気の化粧水

MEセンシティブ1
乳液ではなく、化粧液というイプサならではの珍しいアイテム
こちらも敏感肌向けのセンシティブタイプをオススメされました

プロテクター センシティブ
クレンジング不要で落とせる日焼け止めです。こちらも敏感肌向け。

サンプルを試してみた結果

最近肌の調子が安定していないということもあり
この日は何も買わずにサンプルだけいただいて帰りました。(ありがとうございます!)
BAさんも嫌な顔せずに対応してくださいました。

実は、これらのアイテムのほとんどが過去に使用したことのあるものでした。
診断結果が似ていることもあり、必要とされているアイテムも同じなのですね。

サンプル使用したのは2日間ですが、結果としてめちゃくちゃよかったです!!!

特に気に入ったのが、クレンジング、拭き取り化粧水、化粧水の3つ。

クレンジングは現在もオイルクレンジングを使っているのですが
角栓がとれる感じ?や洗い上がりの肌触りがとても私の好みの仕上がりでした。

拭き取り化粧水は、肌を触った後のスベスベ感が半端ない!
コットンでの拭き取りなので摩擦が少し不安ですが、液もトロリとしているので
量をケチらず、力を入れすぎなければ問題なさそうです。

化粧水は、お肌の水分量が上がったように感じます。
今使っている化粧水が、正直あまり肌に入っていく感じがしないものなので
余計に「いい!」と思いました。

肌診断を受けてみて

イプサの肌診断は、コスメカウンターの中でも精度が高いと評判?らしいので
私はわりと信用しています。

肌診断で自分の肌の状態を確認することができたので
次はその結果をこれからどう生かしていくか、が大切ですね。

少なすぎる水分保持力と、多すぎる皮脂分泌力にどう向き合っていくのか…

今後のスキンケア

とりあえず、水分量を上げることに注力していきたいと思います。

化粧水はQoo10で気になるものを買ってからまだ残っているので
今の分と、その次の分を使い切ってからイプサに移行しようかなと思います。
クレンジングも使用感よかったので同じく。。

拭き取り化粧水は、今はピーリング作用のあるディフェリンを使っているので
あまり刺激にならないように気をつけたいな〜と思う気持ちもあり
導入するタイミングを悩み中…

でもお肌がスベスベになって感動したんだよな〜〜〜

皮脂分泌に関しては、今までも色々調べて取り入れたりはしていたのですが
それでもこの数値、ということでまずは水分量を上げることで
余計な皮脂分泌を抑制されていくことを期待したいと思います。

肌診断で思い出したこと

そういえば、イプサの化粧水を使いながら思い出したことがあるのですが
肌の調子良いかも!って私が感じている時って
化粧水が肌に浸透してるな〜と思いながらスキンケアをしている時でした。

表面だけパシャパシャして、濡れている状態で次の工程に入ると
水分がちゃんと入っていないからなのか、肌の調子が良くないんですよね…

最近使っている化粧水が肌に入ってく感じがしないタイプのもので
それでも面倒なのですぐに次の工程へ移ってしまいがちだったのですが
しっかり時間をかけて、肌に吸い付くまで浸透させるようにしようと思いました。

わかっているのに、つい面倒でやらなくなってしまう…

さいごに

肌荒れに関しては長年悩んでいて、色々と試行錯誤しながら頑張っているので
自分の肌の状態を確認しながら長く向き合っていきたいです。

そして、早くお気に入りを見つけてあれこれ試すのをやめる…

無駄遣いしないためにも、気をつけながらやっていきたいと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです♪

ランキングに参加してます。
よかったら投票お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

美容
ゆる暮らし

コメント