【夏季賞与】一人暮らしOL 「贅沢費」の使い道

一人暮らしOLボーナスの使い道 お金

以前の投稿で、6月に支給されたボーナスの使い道を考えたのですが
このうち「贅沢費」として好きに使えるお金を¥20,000予算に入れました。

計画したものの、何に使うかなかなか決めることができなかったのですが
8月のお盆休み中にようやく使うことができました!

結果としてとても満足のいく使い方ができたのでご報告です。笑

スポンサーリンク

夏のボーナスの「贅沢費」

ボーナスは基本的に貯蓄に回しがち。

今回から投資にも力を入れよう!ということで
残った金額は貯金と投資の両方に回すことを決めていたのですが
せっかく頑張って働いたお金なので、有意義な使い方をしたい!ということで。

普段なら躊躇して使えない何かにお金を使うため「贅沢費」として予算を組みました。
設定金額は、初めての試みなので¥20,000!

温泉にいってリラクゼーションでも受けるか
何か美味しいものを食べにいくか…

色々考えたのですがなかなか行動に移すことができず(笑)
そんな時、「これだ!」と思いついたあることに使うことに決めました。

縮毛矯正をかけました!

何に使ったかと言うと…縮毛矯正をしました〜!

梅雨が明けてから降り続く雨、湿気、猛暑による滝汗…

元々そんなに髪の癖が強いわけではないのですが、広がりやすいタイプで
湿度が高いとうねりがプラスされ、とっても扱いにくい髪の毛と化すのです。。

朝から髪を濡らして乾かし、アイロンして真っ直ぐにし、
オイルやスプレーでコーティングし、いざ行かん、と玄関を開けたところで
もわんとした空気に、降り注ぐ雨…

私は徒歩通勤なので、会社まで15分近く歩いていくのですが
夏はその間にさらに汗もかくので、着いた頃にははい、元どおり…

今朝の私の時間は何だったんだ!という日々を繰り返してきました。

縮毛矯正かけるか?
でも髪の毛痛むしな〜お金かかるしな〜と後ろ向きだったのですが

どうせ毎日アイロンしてるし、
ヘアケア剤で結局お金も掛かるし、色々買って場所も取って邪魔。。

ということで、久しぶりに縮毛矯正を掛けにいくことに決めました!
こういう時に気兼ねなく使えるお金があると本当に便利ですね。(←貧乏性)

満足度100%の使い方

せっかくお金を使うなら…ということで
地元の美容室の中で縮毛矯正や髪質改善に力を入れているサロンを選びました。

縮毛矯正は美容室や美容師さんによって当たり外れが激しいと思うので
SNSやブログを読み漁って色々探したうえで、前から気になっていたサロンに。

私の中では少しお高めの値段設定でしたが、そこも安心材料ということで。

結果はとても満足でした◎

縮毛矯正の薬剤の中に髪質改善の薬剤も入れているらしく
手触りも柔らかくてサラサラです〜!

かれこれ10年ほど、お風呂上がりのドライヤー前に無印のホホバオイルなしでは
とんでもなく広がって大変なことになっていたのですが
縮毛矯正を掛けてからはオイルなしでしっかりまとまるようになりました!

髪が伸びるのが早いので、前髪や顔まわりがどのくらい持つか少し心配ですが
ホームケアをしっかりしつつ、美容師さんにも頼っていこうと思います。

今後の贅沢費も縮毛矯正に決定

縮毛矯正は1度掛けた部分は基本的に取れることはないため
新しく伸びてきた部分が気になるようになったらまた施術が必要になります。

私の場合、特に癖が気になるのは耳のあたりから下なので
半年、あわよくば1年保ってくれたりしないかな〜と期待しています。

どちらにしろ、半年または1年周期で掛けるとするならば
今後の贅沢費は縮毛矯正を掛けにいくことにすればよいのでは…?
ということで、長い間悩んでいた髪の毛事情も解決しました。笑

縮毛矯正やめたい、という話も聞くけれど…

YouTubeやSNSを見ていると
縮毛矯正をやめたい、といった人の話がちょいちょい出てきたりするのですが
私はひとまず半年〜1年のペースで続けてみようかなと思っています。

そもそも私がウェーブヘアが似合わない、というのと
そして、ストレートヘアが好き!(自分の髪型に限らず)

毎朝一生懸命時間をかけてアイロンで真っ直ぐにしていても
雨の日や湿度が高い日は問答無用でパーマチックなヘアスタイルになるのです。。

その日1日のモチベーションの低いことやら。

毎朝のアイロンで髪も痛むし、そのくせ効果は継続しない。
理想のヘアスタイルはウェーブヘアではなく、ストレートヘア…

仕上がりの面でも、髪の毛へのダメージの面でも、時間の面でも
縮毛矯正を掛けることに対して、それなりのメリットがあるなと判断しました。

こればかりは個人の感覚ですね。。
私はしばらく縮毛矯正のお世話になってみようかなと思っています!

そういえば投資も始めたよ

夏季賞与の使い道で、「投資にもお金を回す!」と決めまして
SBI証券口座を開設し、三井住友カードの作成までは進めたものの
なかなか重たい腰を上げることができていなかったのですが…

先日、ついに積立NISA口座以外での投資を始めました!!!
自分偉い!!!!!

将来的には高配当株とかにも手を出してみたいですが
まだまだ初心者なので、最初は今までと同じく積立で投資信託を購入します。

次はポイント投資で個別株をやってみようかなと思ってます。
早く株についても語れるようになりたいものです。。

気がつけば9月

あっという間に9月。
私の会社では上期が終わろうとしています。早すぎ。

今の頑張りが12月の冬のボーナスにも影響してくるということで
最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。。。

コメント