【一人暮らしOL】2022年の家計〆ました

一人暮らしOL家計簿 お金

あけましておめでとうございます!

気がつけば2023年…
去年は後半なかったんじゃない?という位過ぎ去るスピードが一瞬でした。

という言い訳でブログもなかなか手付かずになってしまったので
2023年はマイペースに、それでもきちんと更新していきたいと思います。

ということで、7月から放置していた家計簿の〆です。
2022年の総まとめをしたいと思います!

8〜11月分が更新されずじまいになってしまいましたが
暖かく見守っていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

支出編

ブログの更新は滞っていましたが、家計簿は継続していました。
やはり日々の支出を把握して生活を見直していくことが大切ですね。

といいつつ、月次の家計簿〆でも何度か書きましたが
今年は美容費が爆上がりして大幅な予算オーバーで幕を閉じましたw

反省点を2023年の家計に反映していきたいと思います。

ちなみに、2022年の予算はこちら↓

カテゴリごとの予算と実績

まずは、毎月の予算と実績をどうぞ!

赤文字が予算オーバー、黒文字が予算以下だったものです。

食費、日用品、光熱費等の変動費がほぼ予算どおりだったので
安定した生活ができていてひとまず安心!

衣服費・美容費は毎月定額を積み立てて、年間の予算内でやりくりする…
というやり方にしてみたのですが、大失敗した話は後ほど。笑

特別費の予算と実績

続いては、特別費の予算と実績です。

予算内の生活とは。

美容費使いまくってやばい!という話は5月頃から薄々気付いていて
6月〆の時点で、既に年間の予算を半年で使い切っていました。笑

今年はスキンケアに熱が入ってしまい…
Qoo10のメガ割や楽天スーパーセールで結構な金額を使って、反省。

思い当たる原因としては、美容系YouTubeをよく見るようになったこと。
やっぱりSNSはダメですね!!!

といいつつ、30代に入りシンプルスキンケアに憧れながらも
綺麗に年を重ねていくためにある程度の投資が必要になってくるのも事実。

幸い、2022年に色々試したおかげで自分のスキンケアの軸も見えてきたので
これからは無駄遣いせずに必要なものを安定して使っていきたいです。

とりあえず2023年の予算は増額予定。

そしてさらにいうと、ファッション系YouTubeも見ることが多くなって
お洒落に対するモチベーションが上がってしまいました。(今更)

洋服の数はあまり増えすぎないように気をつけてはいるのですが
今年は買い替えも多く、まあまあ予算を超えて使っちゃった。

今これを書きながら思い出したのですが
夏の終わりに結構な枚数の夏服を断捨離した記憶が…

洋服は一度購入したら数年間着続けることが多いので
また夏を迎える前にお気に入りを選びたいと思います。(こちらも増額決定)

インテリア系の物欲は割と抑えられていたので
おうち貯金は予算をだいぶ下回ることができ、ここで取り戻すことができました。

おうち貯金、といいつつ特別費全般みたいな感覚で
例えばお高めの鞄や喪服なんかもここから捻出しました。

またインテリア欲も高まってきていますが
今あるものを大切にしながら心地よい空間を作っていきたいです。

とりあえず引っ越ししたい(n回目)

特別費のマイナス分は、ボーナスで補填するイメージです。

2022年の予算と支出

最終的な予算と支出はどうだったのかというと…

○年間予算:1,883,000円/年(≒157,000円/月)
○年間実績:1,948,000円/年(≒162,300円/月)

65,000円/年(≒5,400円/月)の予算オーバーでした。

月額にすると、意外とそこまででもない?笑

貯蓄編

続いて貯蓄について。
支出が予算オーバーしたとしても、貯蓄ができていればオッケーです!笑

ざっくりの予定額

・毎月+ボーナスの先取り貯金で、年間100万円
・積立NISA、会社の持株会、企業型DCの自己負担で、年間62万円
 →10月から積立NISA以外でも投資をようやく始めました!
・毎月の予算とボーナスから余った金額は貯金

毎月の収入は残業に左右されるし、ボーナスは会社の業績次第なので
上の金額を最低額として、+αでの貯蓄を目指しています。

2022年の貯蓄額は?

おおよそ2,400,000円でした!
2022年は残業がめっちゃ多かったのです。。私頑張った。。

ベースの貯金額から、プラスで80万円ほど貯めることができました。

良かった点としては、追加で投資を始めることができたこと!
SBIの口座作ってからなかなか始められなかったので、ようやく。

米国株の下がりで総資産としては…ですが
投資は長期的な目線で考えることが大切なので、気にしない。

2022年度の総括

1年間しっかり家計簿をつけると、自分のお金の使い方の動向が把握できるので
節約ポイントを見つけたり貯蓄を増やすための道筋が分かりやすくなります。

毎月の生活費は安定してきたので、こちらはキープしつつ
それ以外の贅沢費にあたる部分の使い方をもう少し見直したい!

2021年、2022年と残業がめちゃくちゃ増えてしまったので
収入面では結構プラスになっていたのですが
生活面でとってもしんどかったので、2023年はもう少しキープしたいなぁ…

2023年の予算については、また別途まとめたいと思います。
今年はもう少し更新頻度を上げていきたいです!

最後になりましたが、2023年もどうぞよろしくお願いします♪

ランキングに参加してます。
よかったら投票お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

お金
ゆる暮らし

コメント