【ブログ再開】全て消えた覚悟だったけど、奇跡的に復元できた話

ブログ

こんにちは。
気がつけば1年半ぶりのブログ更新となってしまいました!

仕事がめちゃくちゃ忙しくなり、残業が2倍になって平日の帰りが遅くなり
土日はだらだらと時間だけが過ぎていく…という日々が続いておりました。

ブログから徐々に遠ざかり、ドメインもサーバーも更新期限が切れ
あ〜〜せっかく凝って作り上げたブログも綺麗さっぱりなくなってしまった〜と思い
また1から始める覚悟で再開したのですが。

なんと、復元することができました〜〜〜!歓喜

ということで、復活までの経緯と再開に対する気持ちを。

スポンサーリンク

なぜ更新できなかったのか

前回の更新は、2020年11月。
ざっと1年半近くの間、放置していたことになります。
今までの無料ブログとは違って、ドメイン代もサーバー代も払っていたのに!
身銭を切ればさすがに続くだろう、なんて考えは甘かった。。反省

仕事が忙しかった

そもそもの原因はこれ。
それ以前は、残業といっても月10〜20時間程度で、忙しい時期はあれど
平日は7時前後には帰宅できていたわけで。

ところが、その後徐々に忙しくなっていき
2021年に入ってからは月30時間超はざら、帰りも9時10時とかになり
後半は45時間超える?!超えない?!みたいなせめぎ合いを何度も…(そして超える)

家に帰ったらとにかくお風呂入って寝る!という生活で平日は終わり
土日は疲れがとれないままだらだら過ごして終わり、、

結果ブログを更新する気力がなかったのです〜

忙しいのに続けられる人、本当に尊敬!!!
私には無理でした。笑

そもそも3日坊主な性格

もともとも性格。というと完全に言い訳になっちゃうのですが
もう昔から続けられない性格なんです。熱しやすく、冷めやすい。

このブログは、初めて(中学生の頃から憧れだった)ロリポップのサーバー借りて
独自ドメインも取得して、ってなんならリアルマネーも掛かっているから
ドケチ代表の私は流石に続けられるだろうと思ったんですが…

忙しさ、というかしんどさには勝てなかった。無念。

なぜもう一度やる気になったのか

実は、ドメインもサーバーも更新期限が過ぎてしまって
このブログもろとも、1回すべて消えてしまっていたのです。。

あ〜そろそろ更新期限だな、どうしようかな、と思ってはいたのですが
今は忙しいし、また1から始めるのもアリかな〜とか思ったりして(というか思い込んで)
もういっか〜!ってなっちゃったんです。

急にまたやる気になった

そして、一旦仕事が落ち着いたタイミングでYouTubeで資産形成の動画とか見まくって
やっぱりブログ再開しよっかな〜と、再登録したのでした。

心機一転、新しいドメイン登録するものアリかな〜とか思ったりもしたけれど
もしかしたら前のデータ復活させたりできないかな、、という気持ちも芽生えて
同じドメインを取得することにしたのでした。取られないような名前でよかった!

もちろん、データは消え去っていた

ろくに調べずに再開したんですが、まぁ1度解約されてしまったらデータは残ってない訳で…汗
あ〜〜やっぱり無理か!と思って新しく作り直すことに。

WordPressインストールしてプラグインも何使ってたか覚えてないからまた調べて
あ〜そういえばめっちゃ前のブログに時間かけててな〜〜と寂しい気持ちに。

どうやってデータを取り戻したのか?

どのプラグイン入れたらいいんだっけな、と調べていたそんな時に
ふと思いつきました。

そういえば、バックアップ取ってなかった?

ブログを始めるタイミングで、プラグインは何が必要?とか色々調べてたんですが
そういえば、バックアップできるものを入れていたんですね。

それが、UpdraftPlusというツール。

Google Driveを確認すると、過去のバックアップが残っていました!
おそるおそる、バックアップデータを取り込んで復元すると…

復元できました〜〜〜!

デザインも過去の記事も、戻ってくれました!歓喜
よかった〜〜〜!

バックアップツール、ほんとに大事!!!

今度こそ、継続して頑張る。

最後に決意表明。
今度こそ、ちゃんと継続して更新できるように頑張ります。

ちょっと仕事の忙しさも不安定で、正直まだ山場が残っているので
絶対しんどい〜疲れた〜ってなるのは目に見えてるんですが
平日は無理でも、休日は頑張る!もう休みの日を無駄にしない!決意

書きたいこともたくさんあるので、今度こそ!

残業頑張った分、収入も増えたので家計管理の記事も。
前回までと比べて投資の割合も増えているので、その辺りも書きたいな〜

ということで、今後ともよろしくお願いします。

コメント

  1. 匿名 より:

    おかえりなさい。

  2. リホ リホ より:

    ありがとうございます♪