一人暮らしアラサーOL 節約のためにやらないこと

一人暮らしOLが節約のためにやらないこと お金

こんにちは。
今回は、一人暮らしアラサーOLが節約のためにやらないことをご紹介します。

早いもので、一人暮らしを始めて9年目に突入しました。
日々節約を意識している中で、私が「やらない」ことをまとめました。

節約系OLがやらないこと

全部で9つお伝えします。
よかったらご参考ください♪

1. ATM手数料を払う

お金をおろす時、ATM手数料を払いません。
なんなら、口座振込をする際も振込手数料を払いません。

自分のお金を引き出すたびに手数料を払うなんて、恐ろしい…!
ということで、私はATM手数料の掛からない口座をメイン使いしています。

銀行口座はいくつか持っていますが、引き出しやすさを考慮して
現金を引き出すときには地元の第一銀行の口座を使うようにしています。

この口座は、条件を達成すると平日夜間や土日のATM手数料が掛からないので
会社帰りや休日の買い物中に現金が必要になった場合も気にせず使えます。

地方だと、ATMの設置数がやはり地銀がNo1ではないでしょうか。
私の場合は、コンビニよりも地銀のATMが近くにあるのも大きいです。

口座振込が必要な場合は、楽天銀行口座から振り込むようにしています。
ハッピープログラムのランクによっては、他行への振込手数料が無料になります。
楽天銀行 ハッピープログラムについて

残高10万で月1回、50万で月2回、100万以上で月3回無料になるので
私は楽天銀行口座は残高100万円以上になるようにして、VIPランクを保っています。
(取引件数の条件もあるけど、面倒なので残高だけ気にしてます)

2. ボーナス払い・分割払い

かれこれ10年以上前からクレジットカードを愛用しまくっていますが
絶対に一括払いしか使わないようにしています。リボ払いなんてとんでもない…!

ボーナス払いなら手数料掛からないし良いのでは?と思うかもしれませんが
支払いを先延ばしにすること自体がNGという考えです。

そもそも、自分の支払い能力を超える分の買い物をするべきではないと思っていて
今までにも車や歯列矯正、脱毛など数十万〜百数十万ほどの買い物をしてきましたが
いずれも分割払いではなく、全て一括で支払いをしました。

今後、ローンを組むのは家を買う時くらいかな。。

3. コンビニで買い物

基本的に、コンビニへ行くことがほとんどありません。
お世話になるのは、メルカリの発送やコピー機使用などがほとんど…

コンビニで買い物をしない理由は、価格が高いから。
スーパーやドラッグストアでお得に購入できるものは絶対に書いません。

それ以外では、旅先で飲み物やご飯を買いに行くことはありますし
どうしてもお弁当を作れなかった日にお昼ご飯を買いに通勤途中に寄ることもあります。

そのときも、スーパーにも売っているようなお菓子は買いません。
コンビニスイーツはたまに買います。笑

コンビニ=高い=もったいない、というイメージが強くて
無理して買わないようにしているというより、買う方がダメージを受けるんです。

子供の頃に親と行った記憶もなく…
コンビニを使わない家系(笑)だったので、自然とこうなったのかな。

4. 自動販売機で飲み物

これはコンビニと同じ理由です。
飲み物は外出先で買うのではなく、用意して家から持っていきます。

職場では給湯器があるので、マグカップ持参で自由に飲み物を飲めるし
休日はマイボトルで家から飲み物を持ち歩くようにしています。

これも子供の頃から、自販機はもったいない!という考えで育ったので…
公園に遊びに行くときも、家から水筒にお茶を入れて持っていったり
2Lのペットボトルジュースを買って持っていく、ということが当たり前だったので
自販機で買うのは特別な時だけ!といったイメージが強いです。

今でも自販機を使うのは、誰かと一緒に外出したときくらいです。

5. レジ袋を買う

数年前からレジ袋が有料化してしまったため、マイバッグはもはや当たり前、でしょうか。

私は、一番よく利用している近所のスーパーが
レジ袋有料化前は「買い物袋持参で●円引き」というサービスをずっとしていたので
以前からマイバッグを持ち歩く派でした。

現在は、会社に行く時のバッグ、休日によく使うバッグ、そして車の中に
それぞれマイバッグを入れて忘れないように気をつけています。

レジの前まで来て、マイバッグを忘れたことに気づいた時の絶望たるや…
たかが数円、されど数円…

6. レンタルの延滞

最近はサブスクの普及で、レンタル店を利用することが少なくなりましたが
CDやDVDをレンタルしたら絶対に延滞しないように気をつけています。

私はまだ経験ないですが、延滞料金ってめっっちゃ高いですね。。

私は、普段からiPhoneで音楽を聴いているのですが
未だにCDレンタルしてPC→iTunesに取り込む、ということをたまにします。
(サブスク対応していないアーティストの曲を聴きたくなることあるよね)

そういえば、1年半ほど前のブログでDVDドライブを買った話をしていました。

その時に関ジャニのアルバム借りました〜って書いたんですが
まんまとハマってしまい、その後どうしてもカップリングまで聴きたくなって
過去のシングルまで借り漁りました。。笑

今でも毎日聴いています。沼。。

7. すぐにタクシー

「タクシー使っちゃお♪」という思考がないです。

地方なので普段は車移動。
旅先でも歩ける距離なら歩くし、そうじゃなければ極力公共の交通機関を使います。
あまりに辺鄙な観光地でなければ問題なし。

唯一タクシーを使わざるを得ないのが、飲み会の時。

行きはバスで良いのですが、如何せん地方なので、終バスが早すぎる…
2次会まで行ってしまうとタクシー利用決定です。涙

会社の飲み会なら、帰り同じ方向の人が多いのでまだ良いのですが
プライベートだと一人になってしまうので、痛い出費。。

8. ヘアカラー

大学入学前の春休みに初めて髪の毛を染めて、それ以降ずっと続けていましたが
数年前に黒髪に戻そうと決心し、現在はヘアカラーをしていません。

髪の毛って、なんであんなにすぐ明るくなるんでしょう。
暗めのカラーを保ちたくても、少し経ったらどんどん明るくなってしまう…

プリンになるし、髪も痛むし、頻繁に美容室へ行くとお金も掛かる!

やっぱり綺麗な髪色の人を見るといいな〜と、明るくしたくなってしまうのですが
しばらくは黒髪を楽しもうと思います。

白髪が目立ってきたらどうせ嫌でも染めないといけなくなるし。。
母が白髪生えるの遅いタイプだったので、私もそうだったらいいなと思いつつ。
美容院行くたびに、「白髪あったら教えてください!」と聞きまくってます。笑

9. 福袋を買う

福袋って、私も好きです。
何が入っているのか分からない、開封する時のワクワク感…

ですが、福袋を買うことはやめました。

これは「無駄なものにお金を使わない」という節約的な意味合いもありますが
どちらかというとミニマリストに憧れて、物を減らすようになってから
要らないものを家に入れたくない、と思うようになりました。

昔は、使わなければメルカリで売ればいいや〜くらいに考えていましたが
売れるまでに時間も掛かるし、労力もかかるし、それまで置いておくのも邪魔だし…

福袋はお得!と思って振り回されていたのですが
自分が本当に欲しいものだけ購入するのが一番お得だということに気が付きました。

好きなものだけに囲まれた生活って、素敵ですよね。
(私もまだまだもうちょっと頑張らなくては…)

節約は無理せず、継続することが大事

以上、一人暮らしアラサーOLが節約のためにやらないことでした。

私の場合は、節約より無駄遣いしてしまったことに対する後悔の方が辛いので
普段から無理なく節約生活を続けられていると思います。

もちろん、コンビニでのお買い物が日々のストレス解消だったり
タクシーに乗ることでお金で時間を買っている、という方もいらっしゃると思います。

節約は無理せず、継続することが一番大切だと思うので
少しでも参考になれば幸いです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました